エイコム株式会社[本社:東京都新宿区 代表取締役:飯塚 吉純、以下エイコム社]は、ベータ・ジャパン株式会社[本社:東京都千代田区、代表取締役:北川 卓司、以下b8ta]と共同で2022年9月16日福岡市天神にオープンした「b8ta Pop-up Fukuoka – SOLARIA PLAZA」を皮切りにエイコム社が開発した顔認識マーケティングシステム「BeeSight」を用いて、共同での棚前行動分析等の実証実験を開始しました。
顔認識システムBeeSight for Androidを商品脇のタブレットと、入口に設置された縦型43インチデジタルサイネージ「impactTV製 たてナビ」にインストールし、出品商品及び商品説明タブレットに興味を抱いたオーディエンス(顧客)や、入店人流の属性を計測します。取得できるデータは性別、年齢層、注目時間で、マスクを装着していても顔認識が可能です。ポップアップ終了後はb8taの運営する常設店舗にて、現在開発中のサービスやベータ版ソリューションの実証実験を行う予定です。
プレスリリース
http://arts-eihan.jp/beesight/b8ta_220920.pdf
b8ta Pop-up Fukuoka – SOLARIA PLAZA
■開催運営場所
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目2-43 ソラリアプラザ1階イベントスペース ゼファ
■開催日程
2022年9月16日(金)~2022年9月25日(日)
【b8taとは】
b8taは2015年に体験型ストアを米サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。
Retail as a Serviceのパイオニアとして約6年間新しいソリューションを先導。
ミッションとして「リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げています。実店舗への出品をまるでオンライン広告を掲載するのと同じくらい手軽なものにし、消費者に世界中のイノベーティブな製品を発見、体験、購入できる場を提供します。
■b8ta Japan 公式ホームページ
https://b8ta.jp/