開発者ブログ

顔認識システムBeeSight開発致しました

株式会社アーツエイハンとデジタルサイネージシステム開発のエイコム株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:飯塚吉純)は、合同で顔認証機能を付加したデジタルサイネージプレーヤー「Beesight」(以下、Beesight)を開発致しました。

顔認証技術で、サイネージの視聴者(以下、オーディエンス)の属性にあわせたコンテンツ配信や、表示された広告などのコンテンツを何人の人がどのくらいの時間視聴したか等のマーケティングツールとしても活用できるデジタルサイネージプレーヤーです。4K対応のSTB(セットトップボックス)と、アンドロイドタブレットタイプ、デジタルサイネージ一体型の他、組込系のソフトウエアとしても提供致します。

Beesightは、サイネージの前にいるオーディエンスの属性に合わせてコンテンツを瞬時に切り替えることも可能です。オーディエンスに適したサイネージコンテンツをダイナミックに切り替えて放映する事で、デジタルサイネージの訴求力の向上に繋がります。

また、現在、サイネージの広告効果測定のニーズが高まってきており、Beesightはデジタルサイネージのコンテンツを視聴しているオーディエンスの属性や視聴数、視聴時間などが測定できるため、これまで難しかった広告等の効果検証が可能になりました。さらに、Beesaightでは、オーディエンスの性別や年齢層はもちろん、今までデータの取得が難しかった、顏の表情や服装の色などのデータの取得も可能に致しました。